ベストファクターの評判・口コミは?特徴と私の体験談・感想を一挙紹介

ベストファクターの評判と口コミ

ベストファクターは、当日中の入金が可能な即日ファクタリングです。

今回は、そんなベストファクターの評判・口コミを集めました。

口コミ・評判の傾向としては、オペレーターや審査の対応が丁寧である一方、提出資料が多く手間がかかるという感想が多かったです。

ベストファクターは申込金額が30万円からであり敷居を高く感じますが、赤字決算・税金滞納があっても利用できるファクタリング会社です。

本記事では、私が実際にベストファクターを使った感想を入れつつ、ベストファクターの良い評判悪い評判を紹介します。

ベストファクターをおすすめする人

ベストファクターをおすすめしない人

\ かんたん1分で登録完了! /

/ 審査が早い! \

この記事の監修者

経営・資金繰りの専門家です。
個人事業主・フリーランスの経営支援、および資金調達支援事業を行っています。


目次

ベストファクターの総合評価

ベストファクターロゴ

総合評価:( 7.8点 )

— 総合評価の内訳 —

  • 審査通過率 :( 8/10 )
  • 入金速度  :( 7/10 )
  • 手数料   :( 7/10 )
  • 必要書類数 :( 8/10 )
  • 口コミ評判 :( 8/10 )
  • 私の使用感 :( 9/10 )
当サイトの評価基準

当サイトでは、次の基準に基づき各ファクタリングサービスを評価しています。

指標評価内容
入金速度申請~入金までの早さ。各ファクタリング会社公式サイトでの公表値、及び独自インタビューによる回答を評価し、入金までの時間が早いほど高評価とする。
審査通過率ファクタリング審査の通過率。各ファクタリング会社公式サイトでの公表値、及び独自インタビューによる回答を評価し、審査通過率が高いほど高評価とする。
手数料ファクタリング時に決定される手数料。各ファクタリング会社公式サイトでの公表値、及び独自インタビューによる回答を評価し、ファクタリング手数料率が安いほど高評価とする。
必要書類数ファクタリング時に求められる必要書類の数。各ファクタリング会社公式サイトでの公表値、及び独自インタビューによる回答を評価し、必要書類が少ないほど高評価。
口コミ評判利用者の口コミ・評判。評判が良いほど高評価とする。ただし、明らかに偏向のある口コミは評価対象から除外する。
私の使用感筆者(藤沼会計事務所代表:藤沼寛夫)が実際に使用した感想を評価。上記の各指標に誤りがないことの裏付けとしても確認している。

当サイトの評価ポリシーについて、詳細はコンテンツ制作ポリシーをご参照ください。

当サイトの評価ポリシーについて、詳細はコンテンツ制作ポリシーをご参照ください。

ベストファクターの良い評判・口コミ

事業資金エージェントの良い評判・口コミは次の通りです。

なお、ここでの評判・口コミは藤沼会計事務所のお客様の中で実際にファクタリングサービスを利用された方へのヒアリング、及び独自のコネクションにより利用者の方へのインタビューを行い、直接入手した回答を掲載しております。また、他所で掲載された口コミを引用する場合は、信ぴょう性の評価を行った上で独自に筆者のコメントを掲載しています。評判・口コミは随時募集しておりますので、掲載を希望される方はお問い合わせページよりご連絡ください。

オペレーターの連絡が早い

オペレーターの連絡が早い
ベストファクター利用者A
  • 評価 :( 5.0 )
  • 用途 :事業用資金
  • 利用者:法人
  • 売掛先:法人

無料フォームで資料を提出し問い合わせをしてから、すぐに(5分以内に)連絡があり、次のステップに進むことができました。オペレーターからの電話案内で必要事項を確認され、追加で準備する資料についても迷うことなくスムーズに審査手続きを進めることができました。
ただし、連絡したのが夕方5時~6時だったため、審査結果が出るのは翌日午前中までかかりました。しかし、「法人の債権は審査に時間がかかり、翌日までかかるかもしれない」と事前にオペレーターから説明されていたため、待ち時間に対するストレスはありませんでした。


情報源:藤沼会計事務所実施アンケート調査

審査が丁寧だった

審査が丁寧だった
ベストファクター利用者B
  • 評価 :( 4.5 )
  • 用途 :事業資金
  • 利用者:個人事業主
  • 売掛先:法人

審査が非常に丁寧に行われていると感じました。オペレーターからの質問も一つ一つ簡潔で分かりやすく、不安を感じることはありませんでした。こちらからの質問に対しても、オペレーターの方々が丁寧に答えてくださったので、安心して相談することができました。こちらの回答が不足している場合でも、詳細な情報を確認しながら進めてくれるので、信頼性が高いと感じました。


情報源:藤沼会計事務所実施アンケート調査

手続が分かりやすい

手続が分かりやすい
ベストファクター利用者C
  • 評価 :( 4.0 )
  • 用途 :運転資金
  • 利用者:個人事業主
  • 売掛先:法人

まず、ホームページに無料相談から申し込みまでの流れが図示されていて、どの手続きをすればいいのか一目でわかりました。これが非常に明瞭でわかりやすかったです。さらに、申込フォームも初めて見る方でも分かりやすく設計されており、手続きがスムーズに進んだ点が特に良かったです。複雑な手続きが苦手な私でもストレスなく進めることができ、次回も安心して利用したいと思います。


情報源:藤沼会計事務所実施アンケート調査

書類提出の安全性が高い

書類提出の安全性が高い
ベストファクター利用者D
  • 評価 :( 5.0 )
  • 用途 :設備投資資金
  • 利用者:法人
  • 売掛先:法人

書類提出のための独自のアップロードフォームが提供されていました。FAXやメールでの提出は誤送信やセキュリティの面で不安がありましたが、このアップロードフォームを利用することで、その不安が解消されました。
このフォームによる書類提出は、安全に多くの資料提出を簡単に行える点が非常に便利でした。おかげで手続きがスムーズに進み、安心して利用することができました。


情報源:藤沼会計事務所実施アンケート調査

書類提出の容易さ

書類提出の容易さ
ベストファクター利用者E
  • 評価 :( 5.0 )
  • 用途 :納税資金
  • 利用者:法人
  • 売掛先:法人

ベストファクターの利用で特に助かったのは、書類の提出が非常に簡単だった点です。メールではファイル容量の制限があったり、FAXでは手間がかかりますが、ベストファクターではアップロードフォームが用意されており、一括でファイルをアップロードできる上、準備できたものから順に提出できるので非常に便利でした。手続きの負担が軽減され、スムーズに進められたのが良かったです。


情報源:藤沼会計事務所実施アンケート調査

ベストファクターの悪い評判・口コミ

ベストファクターの悪い評判・口コミは次の通りです。

なお、ここでの評判・口コミは藤沼会計事務所のお客様の中で実際にファクタリングサービスを利用された方へのヒアリング、及び独自のコネクションにより利用者の方へのインタビューを行い、直接入手した回答を掲載しております。また、他所で掲載された口コミを引用する場合は、信ぴょう性の評価を行った上で独自に筆者のコメントを掲載しています。評判・口コミは随時募集しておりますので、掲載を希望される方はお問い合わせページよりご連絡ください。

書類資料が多い

書類資料が多い
ベストファクター利用者F
  • 評価 :( 1.5 )
  • 用途 :事業用資金
  • 事業者:法人
  • 売掛先:法人

提出しなければならない書類が思ったより多かったです。代表者情報や請求書に関する基本情報の提供は当然ですが、それに加えて「資金使途を証明する書類」という、提出する書類のイメージがつかみにくい依頼もありました。また、提出するファイルの数もかなり多かった印象です。その分、しっかりと審査してもらえるという安心感はありましたが、初めてのファクタリング利用では、これほど多くの書類を準備するのは想像以上に手間がかかりました。事前に必要な書類の一覧が幅広く分かっていた方がよかったかもしれません。


情報源:藤沼会計事務所実施アンケート調査

電話の質問項目が多い

電話の質問項目が多い
ベストファクター利用者G
  • 評価 :( 1.0 )
  • 用途 :設備投資資金
  • 事業者:法人
  • 売掛先:法人

電話による質問は30分以上かかり、質問項目も多くて驚きました。他のファクタリング会社では電話での質問が数分で終わったため、特に印象的でした。事前に提出した代表者情報や請求書に関する基本情報などの内容が重複して質問されたため、無駄に感じられる部分もありました。
さらに、会社の情報とは別に個人情報の詳細(過去の職歴、税金やローンの状況など)まで質問され、それがどのように審査に使用されるのか不安でした。初めてファクタリングを利用しましたが、銀行の審査と比べてもそれなりに手間がかかる印象を受けました。


情報源:藤沼会計事務所実施アンケート調査

LINEが使えない

LINEが使えない
ベストファクター利用者H
  • 評価 :( 2.5 )
  • 用途 :運転資金
  • 事業者:個人事業主
  • 売掛先:法人

他のファクタリング会社ではLINEが使えるところが多かったですが、ベストファクターではLINEが使えなかったため、不便に感じました。安全性の観点からかもしれませんが、個人的にはLINEが使えると便利で良かったと思います。そうすれば、急な質問や相談に迅速に対応してもらえそうという安心感をもう少し持つことができると思います。


情報源:藤沼会計事務所実施アンケート調査

審査落ちした後、申込案内メールが来た

審査落ちした後、申込案内メールが来た
ベストファクター利用者I
  • 評価 :( 2.5 )
  • 用途 :運転資金
  • 事業者:個人事業主
  • 売掛先:法人

ベストファクターに申込みをしましたが、審査に落ちてしまいました。しかし、審査落ちの2日後にベストファクターの運営会社である株式会社アレシアからメールが届きました。メールの内容はファクタリングの宣伝であり、さらに「電話での受付を頂戴していない」というものでした。
実際には審査に落ちているため、内部処理上では「まだ申込みをしていない」とされているようです。これはおそらく自動送信されたメールだと思うのであまり気にしていませんが、顧客管理がどうなっているのか少し気になりました。


情報源:藤沼会計事務所実施アンケート調査

資料提出後の連絡が遅い

評価 :

電話対応はよかった。が、資料を提出してからパッタリ連絡がなくなってしまった。ダメならダメで良いのでメール一通でも送って欲しかった。個人情報を渡しているのにどのように管理されているのかと心配になってしまう。

引用元:Googleマップ
筆者コメント

上記はGoogleマップ上での書き込みですので、筆者の所感コメントを記載します。
ベストファクターでのファクタリングは、最初のオペレーターからの電話連絡は対応が良かったです。
審査落ちの連絡は電話で来るので(私が利用した時もそうでした)、恐らくタイミングが合わず電話に応答できなかった可能性があります。ベストファクターはオペレーターの対応が良いため、利用者側から問い合わせをすれば、適時に対応してくれると思います。
また、個人情報ですが、どのファクタリング会社も「守秘義務」や「個人情報保護法」を順守しないと処罰されるため、適切に管理されていると考えます。

私がベストファクターを使用した口コミ・レビュー

筆者自身も実際にベストファクターを利用しましたので、その感想・レビューを記載します。

【全体感】申込からの資料提出&電話質問、審査完了まで
  • 無料フォームからの申込時間:16:59
  • 書類提出フォームでの書類提出:17:00~17:03
  • 電話不通のメール着信:17:04
  • 電話での質問開始:17:05
  • 電話終了&追加書類の依頼:17:41~17:43
  • 審査完了:翌日の朝

無料フォームの問い合わせから資料提出まで5分もかからない

ベストファクターを使う際は、まず無料フォームからの申し込みが必要です。

HPにアクセスし、問い合わせフォームから「希望金額」「組織・代表者の基本情報」を入力して送信すると申請が行われ、1分内に提出依頼のメールを受領しました。

書類は「身分証明書」「通帳の入出金(WEB通帳含む)」「請求書・見積書・基本契約書(取引先との契約関連書類)」の提出求められました。

最初から提出書類が多い分、この後の電話審査が非常に深度深く、審査基準も柔軟に対応してくれます。

また、事前メールに「税金滞納中や赤字決算でも利用可」「債権譲渡登記の希望について相談」も記載されており、柔軟な資金調達の相談がしやすいファクタリング会社であると感じました。

案内メール(画像左)内にあるURLを押して、アップロードフォーム(画像右)で書類をアップロードします。

操作性が良く、迷うことなく対応できました。

ベストファクターメール(無料フォーム受付完了のメール)
アップロードフォーム(ベストファクター)

資料提出から数分でオペレーターから連絡

資料提出後、直ぐに連絡がありました。

本来は電話連絡のハズでしたが、私が無料フォーム申込で電話番号を入力ミスしていました。
このため電話不通のメールが届いてしまい、メールの案内に従ってこちらから電話を掛ける形になりました。

このようなイレギュラーにも関わらず、オペレーターの対応が丁寧で、時間のロスなくスムーズに審査に入ることができました。

折り返しの電話問い合わせは「どこの誰の何か」を人力で確認しているハズですが、無料フォームで申込した本人の特定が数十秒で終わり、スムーズに審査へ移行できました。

ファクタリングは待ち時間が嫌なので、この早い連絡と対応は心理的に楽です。

証拠の画面コピーは、以下のとおりです。

電話不通のメール着信

ベストファクターの案内メール

審査は丁寧。ただし、質問項目は多い

電話での審査は丁寧でしたが、質問項目が多めでした。

主に「会社の基本情報」「代表者の基本情報・与信」「ファクタリングの希望金額・希望日付」「事業の状況(月商・固定費・売掛先について…など)」「会社設立の経緯」を質問されました。

通話時間は約30分かかりました。

電話が長かったですが、機械的で一律な審査基準ではなく、事業主ごとに柔軟に審査をしてくれた印象を受けました。

電話質問の回答後、追加書類の提出

電話ヒアリング後、電話口でも依頼された追加書類の案内メールが届きます。(オペレーター個人のアカウントから届きます。)

最初の書類提出と同様に、アップロードフォームに提出しました。

私の場合は「身分証明書」「定款」「今回の資金使途が分かる書類」でした。

証拠の画面コピーは、以下のとおりです。

追加書類の案内メール

ベストファクター追加資料依頼メール

翌朝、審査結果の電話連絡があった

初回利用で、事前にオペレーターから1日程度かかると連絡を受けていましたが、翌日の午前中のうちに審査が終わりました。

審査の開始&完了時間
  • 審査の開始時間:17:00
  • 審査の完了時間:翌日10:44

手続自体は追加書類提出まで50分で終えましたが、営業時間の関係もあって審査は翌日午前中に終わりました。

営業時間(ベストファクターは10:00~19:00)に置き直すと、2時間弱の待ち時間で済みました。

初回利用でしたが、柔軟な審査に対応しているにもかかわらず2時間はファクタリング会社の中でも比較的早い部類だと感じました。

【比較表】ベストファクターと他社ファクタリングサービスを比べてみた。

ベストファクターと、他のファクタリングサービスを徹底比較しました。

スクロールできます
ベストファクターQuQuMo
(ククモ)
ビートレーディングアクセルファクター日本中小企業金融サポート機構labol
(ラボル)
ペイトナーファクタリングみんなのファクタリングうりかけ堂事業資金エージェント
ベストファクターロゴQuQuMo(ククモ)ロゴビートレーディングロゴアクセルファクターロゴ日本中小企業金融サポート機構ロゴlabol(ラボル)ロゴペイトナーファクタリングロゴみんなのファクタリングロゴうりかけ堂ロゴ事業資金エージェントロゴ
総合評価
( 7.8点 )

( 9.6点 )

( 9.3点 )

( 8.5点 )

(8.3点 )

( 7.6点 )

( 7.6点 )

( 7.5点 )

( 7.1点 )

( 7.0点 )
審査通過率
・買取率
92.25%98%98%93%以上95%以上90%以上非公開90%以上92%以上90%以上
利用可能枠30万~1億円1円~1円~30万円~8万円~1万円~1万~100万円1万~300万円30万~1億円10万~2億円
初回利用制限なしなしなしなし継続取引のみ10~40万円~25万円まで~50万円までなしなし
最短入金時間即日2時間2時間2時間3時間3時間3時間3時間2時間2時間
手数料2~20%1%~2%~1~10%1.5%~一律10%一律10%7~15%2%~1.5~20%
必要書類3つ以上2つ2つ以上3つ以上2つ3つ以上2つ3つ以上2つ以上3つ以上
利用対象者個人・法人個人・法人個人・法人個人・法人個人・法人個人・法人個人・法人個人・法人個人・法人個人・法人
売掛先が個人買取可能買取可能買取可能買取可能買取可能
2社間
3社間
スポット取引初回は✕法人相手〇
個人相手✕
設立年月2017年1月2017年年9月2012年4月2018年10月2017年5月2021年12月2019年2月2023年1月2018年11月2020年5月
償還請求権なしなしなしなしなしなしなしなしなしなし
一部買取
ネット完結
口コミ評価
( 8/10 )

( 10/10 )

( 10/10 )

( 7/10 )

( 7/10 )

( 8/10 )

( 7/10 )

( 7/10 )

( 6/10 )

( 6/10 )
口コミ・評判口コミ・評判口コミ・評判口コミ・評判口コミ・評判口コミ・評判口コミ・評判口コミ・評判口コミ・評判口コミ・評判口コミ・評判
公式HP公式HP公式HP公式HP公式HP公式HP公式HP公式HP公式HP公式HP公式HP

ベストファクターは、「希望すれば対面での審査が可能」「申請は30万円~」「3社間ファクタリング可能」「ファクタリング契約時は対面必須」という特徴があります。

そのほか、必要書類が他のファクタリング会社より多いですが、その代わり「債権譲渡登記」「赤字決算」「税金滞納」などの個別的事象にも柔軟に審査してくれます。

ファクタリング会社のおすすめの選び方

上記比較表をご参考に、ぜひご自身に合ったファクタリング会社を使ってください。

ベストファクターとは?特徴をすべて紹介!

ベストファクターのサービス概要は、次のとおりです。

ベストファクター
手数料2%~20%
申請から入金までの時間最短即日
審査通過率92.25%
必要書類申請時、以下の3つ
請求書
通帳
見積書
最低利用額30万円~
利用限度額~1億円
初回利用制限なし
手続きオンライン上で完結
(ただし、契約時は対面必須)
利用対象者個人・法人
営業時間(平日)10:00~19:00
土日祝日営業時間外
(全て平日対応)
償還請求権なし
債権譲渡登記審査結果による
(審査中の相談可能)
対面契約可能
2社間ファクタリング利用可能
3社間ファクタリング利用可能
売掛先が個人のファクタリング不可
債権の一部買取可能
事務手数料なし
スポット取引のファクタリング法人:利用可能
個人:利用不可

特に、ベストファクターを他社サービスと比較したときの大きな特徴は次のとおりです。

以下、それぞれ解説します。

「赤字決算」や「税金滞納中」でも利用できる

ベストファクターは柔軟な審査基準を設けています。

そのため、「赤字決算」や「税金滞納中」でも、ファクタリングに応じてくれるという大きな特徴があります。

その代わりに「提出書類」や「電話での質問」が多いですが、情報を多く提出している分、ファクタリング利用者の状況を斟酌して対応してくれます。

審査通過率の高さ

ベストファクターの審査通過率は92.25%です。

他社と比較しても決して低くはない数値であり、この審査通過率でベストファクターは柔軟な審査基準を設けています。

もちろん、審査基準によって手数料は変動しますが、ベストファクターの審査通過率は高いものとなります。

手数料の低さ

ベストファクターの手数料は2%~20%です。

柔軟な審査をしている分だけ手数料率の幅はありますが、最低2%の水準はファクタリング会社の中でも相当低いです。

したがって、優良企業の売掛金をファクタリングする際には、最小2%の手数料で済みます。

なお、手数料の安いファクタリング会社については、次の記事内で厳選して紹介しています。

対面審査・出張訪問に対応

ベストファクターは対面審査や出張訪問に対応しています。

このため、特に大口のファクタリングは、手数料や入金時期などの条件面についてファクタリング会社と商談ができるため、非常に大きな特徴です。

オンライン完結のファクタリング会社が多い中、不明点を相談しつつ手続を進められるのは大きなメリットです。

3社間ファクタリングが可能

ベストファクターは3社間ファクタリングに対応しています。

中には3社間ファクタリングに対応していないファクタリング会社もあるため、「ファクタリング会社への代金の返金」や「手数料」などの面で選択肢が増えます。

ベストファクターの利用をおすすめする人

ベストファクターは、次の人におすすめです。

以下、それぞれ解説します。

審査通過率を高めたい人

ベストファクターは柔軟な審査基準を設けているため審査基準が高いです。

もちろん必ず審査に通過できるわけではないですが、提出書類やヒアリング項目が多い分だけ丁寧に審査してくれるため、審査通過率が上がります。

通帳・請求書以外の必要書類が揃っている場合、ベストファクターに申込をするのがオススメです。

手数料を抑えたい人

ベストファクターの手数料は2%~20%です。

手数料の下限が2%は、他のファクタリング会社と比べも低い水準に入ります。

そのため、信用力が高い優良顧客の売掛金をファクタリングする場合、ベストファクターに申込することをおすすめできます。

赤字決算・税金滞納中の人

ベストファクターは「赤字決算」や「税金滞納中」の人にもファクタリングサービスを提供しています。

赤字や税金滞納があると、ファクタリング会社が「売掛金の差押え」を警戒し、審査通過率が著しく低下します。

この点、ベストファクターは上記のような状況でも審査対応をしているため、「赤字決算」や「税金滞納中」の人にベストファクターはおすすめできます。

対面で審査されたい人

ベストファクターは、対面での審査に対応しています。

ファクタリング会社の中には、オンラインで完結することで「効率化」「時短」「手数料を下げる」努力をしている会社が多いです。

これらは利用者にメリットがある一方で、コミュニケーションが取り難いというデメリットがあります。

この点、対面での相談が可能だと、センシティブな内容の相談や疑問点の確認など、安心して手続を進めることが可能です。

したがって、ファクタリング会社と親密にコミュニケーションを取りたい方には、ベストファクターをオススメします。

\ かんたん1分で登録完了! /

/ 審査が早い! \

ベストファクターの利用をおすすめしない人

ベストファクターは、次の人にはおすすめできません。

以下、それぞれ解説します。

ファクタリングの手間をかけたくない人

ベストファクターは、ファクタリングの手間をかけたくない人にはオススメできません。

なぜなら、ベストファクターは柔軟な審査をするために、「審査の必要書類の提出」や「提出書類に係る質問対応」に手間がかかるからです。

実際に、私がベストファクターを利用した際、「電話時間の長さ(30分)」や「提出書類の種類・数」には圧倒されました。

したがって、手間をかけずにファクタリングしたい人は、他のファクタリング会社の利用をおすすめします。

なお、必要書類の少ないファクタリング会社は、次の記事内で厳選して紹介しています。

少額でファクタリングをしたい人

ベストファクターは、少額でファクタリングしたい人にはおすすめしません。

なぜなら、ベストファクターは30万円から申請が可能なファクタリングサービスだからです。

したがって、30万円未満の金額でファクタリングしたい人は、別のファクタリング会社の利用をおすすめします。

なお、少額から利用可能なファクタリング会社は、次の記事内で全社まとめて紹介しています。

土日にファクタリングしたい人

ベストファクターは、土日にファクタリングしたい人にはおすすめしません。

なぜなら、ベストファクターの営業日は平日であり、土日完全休日であるからです。

したがって、土日に急な資金調達が必要な場合、他の手段を検討する必要があります。

なお、土日も対応可能なファクタリング会社は、次の記事内で全社まとめて紹介しています。

個人事業主宛ての請求書をファクタリングしたい人

個人事業主宛ての請求書をファクタリングしたい人には、ベストファクターはおすすめできません。

なぜなら、ベストファクターは個人事業主宛ての請求書はファクタリングできないからです。

ただし、「個人事業主宛ての請求書」に対応しているファクタリング会社も、中には存在します。

ベストファクターに関するよくある質問・回答

ベストファクターに関するよくある質問・回答は、以下のとおりです。


アクセルファクターとは?

アクセルファクターとは、ファクタリングサービスを提供する会社であり、運営会社は株式会社アクセルファクターです。

アクセルファクターの特徴は「入金が最短2時間」「手続がオンラインで完結する」「3社間ファクタリングに対応している」点です。

そのほか、対面での面談を希望する場合、支店(東京・大阪・名古屋・仙台)で対応してもらえます。

一方で、「個人事業主宛ての請求書はファクタリング不可」というデメリットがあります。

なお、アクセルファクターの評判や私が実際に利用した感想については、次の記事で紹介しています。

ビートレーディングとは?

ビートレーディングとは、ファクタリングサービスを提供する会社です。

ファクタリング業界では社歴のあるパイオニア的存在です。

ビートレーディングの特徴は、ファクタリング利用の申込から審査完了までのスピードが早いことです。

私も複数のファクタリング会社を利用しましたが、中でもビートレーディングは1時間程度で審査が終わるため、断トツに早いと感じました。

ビートレーディングの口コミ・評判や、私が利用した実体験は、次の記事で紹介しています。

ファクタリングベストの評判はどう?

ファクタリングベストの評判は、悪くありません。

ファクタリングベストとは、株式会社ウェブブランディングが運営する「ファクタリング一括見積サービス(法人限定)」です。

ファクタリングベストのサイトで「ファクタリング希望条件」「自社の基本情報」を入力すると、各ファクタリング会社(4社以上)に情報が展開され、各ファクタリング会社から見積の連絡を受け取れます。

したがって、各ファクタリング会社から相見積もりを取りたい場合には、便利なサービスと言えます。

ただし、ファクタリングベスト自体がファクタリングサービスを提供するわけではなく、責任も取りません(そもそも取れない立場)。

ファクタリング会社への連絡や、ファクタリング会社のサービス内容の良し悪しのチェックは、全て利用者自身が責任を持って各ファクタリング会社へ行う必要があります。

スピードファクターとは?

スピードファクターとは、法人・個人向けにファクタリングサービスを提供している会社です。

正式名称はスピードファクター株式会社であり、2024年6月11日に設立されています。

スピードファクターの概要は、以下の通りです。

スピードファクター
手数料3.1%~
審査通過率非公開
必要書類決算書
請求書
通帳
身分証明書
手続オンライン上で完結
利用対象者個人・法人
(個人は副業サラリーマンも利用可能)
土日祝日審査対応が可能

ベストファクターの必要書類は?

ベストファクターの必要書類は、「身分証明書」「通帳」「請求書」「見積書・契約書(取引先との契約関係書類)など」です。

ベストファクターの運営会社は?

ベストファクターの運営会社は、株式会社アレシアです。

ベストファクターの特徴は?

ベストファクターの特徴は「対面での相談・審査が可能」「3社間ファクタリングが利用可能」「ファクタリング契約時は対面必須」という点が挙げられます。

そのほか、柔軟な審査基準も設けており、「債権譲渡登記」「赤字決算」「税金滞納」などの状況にもファクタリングの審査対応をしてくれます。

ファクタリングとは?

ファクタリングとは、売掛金を早期に現金化できるサービスです。

ファクタリングのイメージは、手形割引に近いです。

売掛金をファクタリング会社に売却し、売却手数料分だけ入金がされるという点で共通しています。

このファクタリングを行うことで、早期に売掛金を現金化できるため、金融機関からの借入によらず運転資金(買掛金の支払原資など)を確保できるのが大きな特徴です。


ベストファクターを利用する流れ

ベストファクターを利用する流れは、次の通りです。


STEP
「お問い合わせ」から申し込みを行う
ベストファクターお申し込み画面

ベストファクターHPにアクセスし、必要事項を入力して送信します。

入力する項目は「会社情報」「担当者情報」「希望調達金額」「連絡先」で、数分で入力が可能です。

遅くても3分で終わります。

STEP
書類提出を行う
ベストファクター受付完了メール

お問い合わせが完了すると、上記のようなお知らせメールが届きます。

メール内にアップロードフォームにアクセスするURLがあるので、そこに「身分証明書」「通帳」「請求書」「見積書・契約書(取引先との契約関連書類)」をアップロードします。

アップロードフォームは下記のとおりです。
書類を格納して「アップロードする」をタップ(クリック)しれば、書類提出は完了です。

なお、メールやFAXでも資料は提出可能です。

アップロードフォーム(ベストファクター)
STEP
オペレーターからの電話(審査の質問事項)

資料提出後、オペレーターから電話が来て「会社情報」「代表者情報」「ファクタリング目的」などが質問されます。

質問に回答していき、追加書類が必要な場合、オペレーターから事前に通知されます。

STEP
追加書類の提出
追加書類の提出画面

電話終了後、オペレーターのメールアドレスから追加書類の依頼が届くので、その内容に従い資料を追加提出します。

操作方法は、先述の資料提出と同じです。

STEP
審査完了・入金

ファクタリング審査が完了すると、結果が電話で通知されます。

ファクタリング契約後、ベストファクターから入金がされます。

STEP
ファクタリング代金の返金

売掛先から入金がされたら、ベストファクターの指定口座へ送金します。

これでファクタリング取引は完了です。


ベストファクターの運営会社概要

サービス名称ベストファクター
運営会社株式会社アレシア
代表者代表取締役 班目 裕樹
設立日2017年1月
資本金7,000万円
事業内容請求書ファクタリング
注文書ファクタリング
診療報酬ファクタリング
介護報酬ファクタリング
資金コンサルティング
投資コンサルティング
経営コンサルティング
本店所在地〒163-1524
東京都新宿区西新宿1丁目6番1号
新宿エルタワー24F
GoogleMAP
この記事を書いた人

上場会社で経理部長として決算財務全般・資金調達を行っていました。
現在は経理支援会社を運営しています。

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