労働者派遣事業の監査証明サービス
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  • 資産要件をクリアできているか知りたい
  • いつまでに監査証明を発行してもらえるのか知りたい
  • 費用が大体いくらかかるのか知りたい

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24時間受付中

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藤沼会計事務所では、
実務経験10年超の 経験豊富な公認会計士 が対応します。

お問い合わせから業務完了まで、すべてを専任の公認会計士が一貫して対応いたします。

そのため、迅速かつ丁寧なサポートを強みとしており、これまで多くのお客様から高い評価をいただいてまいりました。

特に「返信が早い」「資料提出後の手続きがスムーズ」という点は、最もご好評いただいている点です。

これは契約後の業務に限らず、契約前のご相談や受託可否・お見積りに関しても同様であり、難しい案件で受諾が難しい場合でも理由を明確にお伝えし、無用な引き延ばしはいたしません。

当事務所では、何よりもビジネスマナーと円滑なコミュニケーションを大切にしています。リモート対応を中心としながらも、お客様への対応に最大限の配慮を重ねております。

私たちは会計監査の専門家として、今後もお客様に寄り添った信頼性の高いサービスを提供し続けてまいります。

藤沼会計事務所署名

藤沼会計事務所が選ばれる理由


最短即日で報告書発行


最短当日

「今月中に申請したい!」
「更新期限まで残りわずか…」
という声にお応えしスピード感のある対応が可能です。

円滑柔軟な対応


電話OK

「メールで伝えにくい」
「何をすべきか分からない」
などお客様の不安に対応すべく電話でのご対応が可能です。

業界最安10万円~対応


最安10万円~

業界最安10万円から監査・AUPを実施します。サービス品質には自信があり、お客様からご好評頂いております。

無料お見積り・お問い合わせ


    必須ご相談内容

    必須氏名

    必須メールアドレス

    任意会社名

    必須電話番号

    必須希望納期

    必須メッセージ本文

    ご利用料金


    サービス監査証明合意された手続
    料金10万円~8万円~
    利用時派遣事業の新規申請
    派遣事業の更新
    派遣事業の更新
    サービス監査証明合意された手続
    料金10万円~8万円~
    利用時派遣業の新規申請
    派遣業の更新
    派遣業の更新

    藤沼会計事務所では、業界最安価格でのサービス提供が可能です。

    なお、詳細な金額はお問合せ後にお見積りを行った上でご提案させて頂きます。

    ご利用の流れ


    1
    お問い合わせ

    お問い合わせ頂いた後、当日中に担当の公認会計士からご連絡いたします。
    「資産要件が満たせているか」などのご相談も可能です。(この時点で料金は発生いたしません)

    2
    お見積り

    御社のご状況をヒアリングさせていただき、お見積書を発行します。
    スピーディかつ細やかにご対応するため、ヒアリングは原則webミーティング又はお電話で行います。

    3
    ご契約

    お見積書、スケジュール等をご確認いただき、ご契約となります。
    契約はクラウドサインの他、書面での締結も可能です。

    4
    必要資料のご提出

    監査に必要な資料のリストをお送りしますので、メールにて資料をお送りください。
    資料についてご不明点等ございましたらご相談ください。

    5
    監査証明の発行

    監査が完了しましたら、監査証明書を発送いたします。
    お急ぎの場合は、速達にて発送いたします。

    6
    派遣免許の取得・更新

    監査証明書を労働局にご提出ください。

    他社サービスとの比較


    スクロールできます
    藤沼会計事務所A社B社
    スピード
    最短即日

    最短5日

    最短10日
    費用
    10万円~

    30万円~

    25万円~
    担当者
    公認会計士が対応

    無資格者が事務担当

    無資格者が事務担当
    場所
    全国対応

    全国対応

    東京のみ対応

    藤沼会計事務所では、安価かつスピーディなサービス提供が可能です。

    ご提出いただく書類


    お問い合わせを頂いた際は、まずスケジュールや工数のお見積り・受託可否についてご案内するために、以下の書類の提出をお願いしています。

    お見積りに必要な書類
    • 試算表(監査対象の月次・直近年度・前年度)
    • 決算書および税務申告書(2期分)
    • 登記簿
    • 定款
    • 会社案内資料(パンフレット・HP等)

    お見積りの段階では、ご用意できる範囲で問題ございません。
    ※上記書類以外にも、必要に応じて追加のご依頼をさせて頂く場合がございます。

    お見積り等の結果、正式にご契約させて頂く場合には、例えば下記のような書類が必要になります。
    (ご契約後、正式にご依頼リストを纏めさせて頂きます)

    ご契約後にご依頼する書類(例)
    • 今回当局へ提出予定の決算書
    • 総勘定元帳・仕訳帳
    • 銀行の残高証明書(決算書日付の残高が分かるもの)
    • 通帳コピー(口座番号等が分かる表紙および決算書日の残高が分かるページ)
    • 借入金返済予定表・金銭消費貸借契約書
    • 給与台帳
    • 売上の根拠資料(契約書・納品書など)
    • 原価・経費に掛かる支払請求書など
    • 株主総会議事録
    • 組織図
    • 主要取引先一覧

    よくある質問


    更新期日まで残り1週間ですが対応できますか?

    はい。

    ご状況にもよりますが、数日内で終わる規模感の事業者様であれば1週間以内にお手元に監査報告書が届きます。

    なお、お急ぎの場合は監査・AUP完了後、速やかに速達便にて報告書を送付いたします。

    「監査証明」と「合意された手続(AUP)」の違いは何ですか?どちらを選べばいいですか?

    合意された手続は、監査証明に比べて作業工数が少ないため、料金をやや安く抑えることができます。

    ただし、合意された手続は労働者派遣事業の許可の更新時のみ実施可能であり、新規申請の際には監査証明が必要になります。

    そのため、新規申請時は監査証明をご利用いただき、更新時は合意された手続をご利用いただくことをオススメします。

    労働者派遣事業の許可取得・更新に、監査証明は必須ですか?任意ですか?

    直近の決算書において、資産要件を満たさない場合は監査証明や合意された手続が必要になります。

    一方、直近の決算書において資産要件を満たしている場合は、監査証明や合意された手続は不要です。

    全国対応・オンライン完結は可能ですか?訪問は必要ですか?

    基本的にはオンライン完結できます。

    ご要望に応じて訪問することも可能ですが、別途料金が発生いたしますことご了承下さい。

    申込みから報告書発行までの一般的な期間はどれくらいですか?

    事業者様の規模によります。

    最短即日で監査報告書を発行できるケースもあれば、2週間程度の作業を要するケースもございます。

    お問い合わせいただき、決算書を拝見しておおよその期間をお伝えいたします。

    いつ時点の帳票・データで実施しますか?

    ご指定のお日にちを基準日として設定し、その基準日時点での決算書に対して監査・AUPを実施します。

    基準日は期末日(3月31日・4月30日など)だけではなく、月中(3月28日・4月10日など)も可能と労働局より回答を得ていますが、念のためご自身にて管轄労働局にご確認ください。

    急ぎの案件でも間に合いますか?

    はい。

    藤沼会計事務所では、お急ぎ案件を多く請け負っております。

    実際に決算書を拝見することでスケジュール感をお伝えできますので、まずは今すぐご相談ください。

    資産要件を満たさない場合どうすれば良いですか?

    まずは資産要件を満たしてください。

    例えば現金預金が1,500万円未満の場合は、増資・借入などで現金預金残高を1,500万円以上にする必要があります。

    藤沼会計事務所にお問い合わせいただければ、現時点で資産要件を満たしているかどうかを判定することが可能です。(無料)

    なお、資産要件を満たさない場合にやるべき事は、以下の記事でまとめています。

    派遣業監査証明とは何ですか?

    派遣業監査証明とは、労働者派遣事業の新規申請・更新において、直近の年度決算で資産要件を満たしていない場合に必要となる手続です。

    監査証明を実施できるのは公認会計士・監査法人に限定されており、また利害関係のある公認会計士に依頼することはできません。

    なお、更新の際は「監査証明」だけでなく「合意された手続」によることも認められていますが、こちらも公認会計士のみが実施できる手続です。

    派遣業監査証明について、詳しくは以下の記事内で解説しています。

    労働者派遣事業の更新における「合意された手続」とは何ですか?

    労働者派遣事業の更新における「合意された手続」とは、直近の年度決算で資産要件を満たしていない場合に必要となる公認会計士による手続です。

    新規申請時に利用することはできず、あくまで更新時においてのみ利用することができます。

    「監査証明」よりも作業工数が少なく、費用を若干抑えることができるため、更新時は「合意された手続」を選択される方が大半です。

    労働者派遣事業における合意された手続について、詳しくは以下の記事内で解説しています。

    代表者プロフィール


    藤沼 寛夫(公認会計士)

    藤沼会計事務所
    代表社員 藤沼寛夫

    経歴

    公認会計士試験合格後、EY新日本有限責任監査法人に入所し、延べ30社以上の上場企業の会計監査業務に従事。2019年に藤沼公認会計士事務所を開業し、労働者派遣事業にかかる会計監査サービスを提供している。

    所属

    保有資格

    • 公認会計士|登録番号 37095
    • 税理士  |登録番号 143265

    会計事務所概要


    事務所名称藤沼会計事務所
    (アカウントエージェント株式会社)
    代表者公認会計士 藤沼 寛夫
    所在地〒103-0027
    東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F
    アクセスJR東京駅:徒歩5分

    東京メトロ日本橋駅:徒歩2分